【しづどう?】第4回目のインタビューは満を辞しての志津駅駅長さま!😎

投稿日:

おはようございます🌈オカジマです^ ^

今日は、地域活性の活動のお話し〜!

新潟出身ですが、
志津に住み、志津の人の優しさや、住み心地の良さに感動し、勝手に志津愛炸裂で、
志津に潜む輝く人にインタビューをして回っております💕

そんなインタビュー
しづってどうでしょう?の記事をUPしましたので、シェア❣️

今回は志津駅‼︎

人と人とが繋がる楽しさを感じながら、
毎回インタビューしています🎤😙

今回のインタビュー時間も価値のあるものだったなー💕

関わってくれた皆様に感謝です❣️

第4回志津インタビュー 「志津駅」
2020年10月13日(火)

渡邉 好治さん
京成大和田、勝田台、志津、ユーカリヶ丘の駅長を兼務
2019年7月1日から就任

第4回目の志津インタビューは、複数の駅の駅長を兼務する渡邉好治さんのインタビューです。

志津駅は1928年開業の歴史ある駅。
現在は、一日平均1万6千人の乗降客のいる駅ですが、当時は2両しか列車が止まれない小さな駅だったそうです。

これが行商さんの椅子だそうな!

今でも行商に行かれていた方々が使用していた台が、上りのプラットホームの奥に現存する数少ない駅なんです。

そんな志津駅ですが、今回のコロナ禍での取り組みを聞いてみました。

「志津駅のみならず、京成電鉄の駅全てにおいて券売機、駅務機器の抗菌コーティングをしています。職員は出勤時に必ず体温を報告しますし、マスクの着用も徹底しています。」

コロナの影響は、まだあるようです。

「緊急事態宣言を受け、学校は休校になり、通勤のお客様も定期券を払い戻して自宅勤務になるなど、一度はお客様が3割、4割まで減りました。今では新しい生活様式が浸透しつつあり、多くのお客様にご利用頂けるようになってきました。」

24時間勤務の中、一人でもコロナが出てしまうと駅自体が成り立たなくなってしまうので、細心の注意をしていると渡邉さんは語ります。
そんな中でも、これからの志津のことを考えてくれています。

「各自治体と連携して、様々な企画で志津が盛り上がってくれれば、と。
駅ってただ通るだけではなく、なんかそれ以外があってもいいんじゃないかと思うんです。
今までになかった志津を見てみたいですね。
あと、駅を中心にしたイベントもやってみたいですね。
お客様にどんどんご利用していただき、地域発展に貢献できる駅にしたいなと考えています。」

渡邉さんは近隣の商業施設への営業活動にも余念がありません。
駅長の仕事の幅の広さが伺えます。

「志津駅を盛り上げるには鉄道ファンの存在は絶対不可欠だと思うんです。そこを取り込む企画があれば。記念乗車券や企画券とかもそうですが、駅の看板がおもしろい物に変わったりしたら、撮り鉄の方々には、きっとお越しいただけると思います。」

市川真間駅での母の日イベントや四ツ木駅のキャプテン翼の装飾をはじめ、京成電鉄が地域と連動して取り組んでいる施策もあり、町おこしも盛んです。
志津駅も、志津まつり以外の大きなイベントがあると、町の活性化にもつながりますね。

「最近では地域でやるイベントの実績が、他の場所でも少しずつ出てきているので、今まで以上にいろいろやっていこうという風潮になっていますね。
鉄道会社は地域密着じゃないと。
沿線外や空港をご利用のお客様が減少している中で今やっていけるのも地元のお客様のおかげですからね。」

一年ほど志津に関わって愛着もあり、地元みたいな感じがあると言ってくれる渡邉さんに、最後に一言いただきました。

「今後も地域発展のために貢献してまいりますので是非、京成電鉄をご利用いただいてお出かけいただければと思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜あとがき〜

こんにちは、オカジマです^ ^

「志津と言えばどこだろうね?」

「志津と言えば志津駅は外せないんじゃない⁈」

なんて話から!無謀にもインタビューのお願いをさせて頂きました!

間を取り持ってくれたK様をはじめ、広報のO様、そして、駅長渡邉さん!ありがとうございました‼︎

皆さん、地域を思う気持ちが溢れている方々で、
その考えや生き方に触れることが出来るたびに、
とても価値のある学びを得たなぁと嬉しくなります!

地域を輝かせたい!と言う気持ちを持った方とお話をすると、不可能が可能になるような気がして、益々やる気に溢れます😎

人が人と繋がり、一人じゃ困難だったことも光が見えてくる✨

そんなことを感じずにはいられないインタビューになりました^ ^

時がバッチリ合ったら
志津駅コラボを実現させたーーい!
その時はまたよろしくお願い致します❣️

インタビューに関わってくれた皆様に感謝✨

次回は、3月頃のUPを予定しています!

さーて、お次はどんな輝く志津民に出会えるか今から楽しみだー😍

https://www.facebook.com/shizulove/

文・写真・企画・インタビュー チームk.k.o